Orcish Horde Life “オークウォリアーのヘッポコ月記”

Edgemaster's Handguards

つい最近Kargathで、For Great JusticeのUndeadなFury Warが居たのでチラッと装備を覗いて見たら、全身AQ&Naxx GearなのにHandsだけEdgemaster's Handguards。(武器はAQR x2)

これを見て「あー、やっぱりWeapon Skillは大事なんだなー」と再認識。
日曜日のRaid前に、AHで100G BOにて出品されていたのをサクッと落札しました。


Glancing Blowの概要
White Melee Damageにのみ発生 (つまりRangedやInstant Melee、Heroic Strike等には発生しない)。
Glancing BlowになるとCritical Strikeにならない。
基本的に自分よりlvlの高いMobに対して発生します。(BossはLvl63扱いらしい)

Glancing Blow chance
(NPC's Defense skill - YOUR Weapon skill - 5) * 3% + 10%.

Glancing Blow damage reduction
(Target's Defense skill - Your Weapon skill - 5) * 3%.

Fury Warのダメージ元は、Instant MeleeによるDamageよりも、FlurryによるNormal Meleeの手数な気がするので、特に重要な気がします。


上記の計算式を自分のSkillで当てはめると・・・(MH:Axe、OH:Sword)

Edgemaster's Handguards無し(発生確率/ダメージ減少率)
MH: (315 - 305 - 5) * 3 + 10% = 25%/(315 - 305 - 5) * 3 = 15%
OH: (315 - 300 - 5) * 3 + 10% = 40%/(315 - 300 - 5) * 3 = 30%

Edgemaster's Handguards装備
MH: (315 - 312 - 5) * 3 + 10% = 4%/(315 - 312 - 5) * 3 = 0%(-6%)
OH: (315 - 307 - 5) * 3 + 10% = 19%/(315 - 307 - 5) * 3 = 9%

こんな感じかな?
とりあえずこれからのRaidでDPSをする時はこの装備でやってみようと思います。

・・・とはいえ現状で一番の問題は、Threatを上げすぎてMobが跳ねることなのでその辺も調整しないとなぁ orz

ちなみにHuman/RogueでSword/Combat Specにすると、Racialで+5、Talentで+5の合計+10を比較的楽に取れるからPvEでDPS出そうだなー、とか思ったり。

※上記の概要はWoWWikiのページを、自分の拙い英語力で参考にしたので、間違いが含まれている可能性があります。ご注意ください。

【変化:Crul'shorukh, Edge of Chaos Get、拡張まではこれが最終武器っぽい】

BWL Farmed

毎週恒例の40man Raid。
さすがにMCの攻略スピードはかなり早くなり、今週は木曜日にMC Full Run→Razor→Vaelまで処理。
金曜日はBroodlordからスタートして3DrakeまではWipe無しでサクサク進行。
ChromaggusがTL/Acidの組み合わせで3回程Wipeしたものの、なんとか倒してNefまで到着。

前回ようやく倒せたNefarianでしたが、今回はShadow Flameの暴発もなくサクッと1発Kill。
AQ QuestのBWL 5hr Runも達成出来ていたようです。
Raidの後はKasimuさんのSHMのEpic Helm QをやりにScholoへ。
ここのScriptは、相変わらず3rd Scriptがちょっとキツめでした。(昔程じゃないけど)
土曜日はTAQを攻略。
Skeram、Sarturaを1発で倒して、Fankrissも3Try目で無事Killed。

その後Huhuranにも様子見程度でTryしてきましたが、まだ最初のMTへの固定がうまく行きませんでした。
Nature Resist 315も前衛で15人足りなくてTranq役のHuntまでリスト入りしてしまい、Huhuranを倒すにはもうちょっと練習&各人のNR収集が必要そうです。

Brood of NozdormuのRepもようやくNeutralの2999/3000まで上がったので、溜め込んでいたRep上げItemを一気に使ってHonoredまでアップ。
Caverns of TimeのDragonから貰えるEpic RingはTank Gearのコレを選びました。

Raidの後、CelvinaがArathi HighlandsのQuestを溜め込んでいるらしいので、拉致って合流。
Gabaさんはギルド未所属でプレイしているJPNの方なんですが、この日Celvina経由で知り合う事が出来ました。
これからもよろしくお願いします〜。
MC/BWLはCleared、TAQのHuhuranはNR不足でまだTry出来ない状態だったので、NaxxのDeathknight Wingに逝ってきました。
1st BossのInstructor RazuviousはPriのMind Controlが重要で、初Tryだったこの日はまだ様子見程度の進展で終了。
月曜日はいつものZG Raid。
この日は参加者多数で、いつもRLをしてもらっているTaelさんも他の人にSlotを譲り、おいらがRLをする事に(汗
とはいえ、ZGに行き慣れた面々も多数いましたので色々とサポートしてもらい、大した苦労もなくHakkarまでKill出来ました。
一番のトラブルといえばPanther辺りからTSサーバーが不調?になって、Bossの説明でTSが使えなくなった事くらいかw

【変化:Bloodsoaked Legplates Get/ZG Rep 19200/21000にアップ、あと1回でExaltedか】

Huhuran痛いよHuhuran

例によってRaidづくしな1週間でした。
水曜日のRAQでは前回のZGのようにおいらがRLをする事になりちょっと焦りましたが、無事Ossirianまで倒せて一安心。
ただ、結構な回数のWipeをしてしまったので次はもっと楽に倒したい...orz

最近もう余裕のRazorgore。
5月の初Kill後はいまいちMob Kiteが安定せず何度もWipeしつつのFarmになっていましたが、7月くらいから攻略法が少し変わって、雑魚MobをWarでガッツリKeepしてKite出来るようになりました。
Nefarian Phase 3で沸く大量の骨をAEで処理の図。
Stratholme Holy WaterやEngi Bombを投げただけで死にかける程のMobに絡まれた(汗
ちなみに全ての骨を処理し終えた頃には、必ずMageが3人以上死んでます・・・。
Harvest FestivalのイベントでAshenvaleにあるGrom Hellscream's Tombへお墓参り。
土曜日はTAQ前にEmerissが居たので2回目になるTryをしてきました・・・が、
2Tryして倒せなかったので諦めて当初のスケジュール通りTAQに切り替え orz
Skeram、Sartura、Fankrissを全て1発でKillして最狂のPrincess、HuhuranにTry。
最初は30%の発狂モードにすら出来ませんでしたが、何度かやって形になった所でTAQは終了。
残業Raidという形で再度EmerissにTryして今度こそKilled!
・・・まー、死屍累々きのこの山状態でのKillでしたがw
Raidが終わったあと、CelvinaのInstance Questを消化すべくRFDへ。
今回もGabaさんを誘っての3人Partyでサクサク進行。
そろそろLvl60だからって鬼Pullして10incとかさせると痛いレベルになってきたなぁ。

日曜日TAQ 2日目は、用事でちと大幅遅刻。
Queueも結構後ろの方だったので適当にBGをやっていたら、Raidの方ではBug Family Killed!

その後、Huhuran Tryとの事でNR Tankとしてメンバー入れ替えで入れてもらいました。

で、Huhuran Try結果として、30%の発狂前までは安定していけるようになりました。

ただ、発狂モードに入るとすぐに1人、2人とNR TankがDownして、その隙間から後衛にPoison Boltが飛んであっとう間に壊滅。
まだNR315(Buff込み)が15人が揃わない状態なので、もうちょっとNR強化が必要そうな感じ orz

【変化:特に無し】

Naxxramas

普段なら20man Raidになる月曜日ですが、世間一般では祝日だったので40man Raidとなりました。(祝日出勤なんて・・・!)
木〜日でMC、BWLそしてTAQのTryは消化済みだったのでNaxxへ逝ってきました。

参加人数はちょっと少なめの35人。まず最初は初となるSpider Wing方面へ。
雑魚蜘蛛の処理で軽くWipeしたりもしましたが、慣れれば楽ですね。

そして、6パックくらいの雑魚を掃除して1st BossのAnub'Rekhanとご対面。
何度か練習して最初の護衛2体をKillするまでは行けましたが、今日の参加人数では明らかにDPSが足りないという結論に至って、Bossから撤退。
続いてDeathknight Wingの方を掃除してましたが、12時前くらいでタイムアップの人が出始めて途中で終了となりました。
Naxxの方はまだKey自体が無い人も多いので、人数確保の面でもちょっとキツい(汗
雑魚Mobから変わった能力のShieldがDrop。
Neederもない様子だったのでGetしちゃいました。
効果の方は、Meleeを受けるとその相手に15%の確率で、Magic属性の5sec Snareが入ります。

WSGやvs Rogで役に立ちそうな一品です。
Armorもかなり高いのでDrillborer DiskよりもTankpoint高かった!

【変化:Stygian Buckler Get】

Huhuran倒したけど・・・

その次の超強い雑魚(もはや雑魚じゃない)Anubisath DefenderにコテンパンにのされてTwin Empは拝めず。

ここから先はかなり難易度が高いらしいので、TBC発売までにどこまで行けるのか謎ですが、TBCが出たら既存の40man Raid Instanceは過去の物になること確定なので、Raid後の修理費は見なかった事にして今のうちに楽しんでおきますよ!

水曜日のZGはHakkarを0時前までになんとかKilled。
この日は23時45分からOnyxia Raidの予定も立っていて、ZGでの遅れがそのままOny Startの遅れになるのでWipeしたらどうしようかと冷や汗ものでした(汗

で、無事倒せたのでMageのPortでサクッとTBに飛んでOnyxiaのRaidに合流。

もちろん余裕で倒せたんですが、いまだに死者がポツポツ出る感じ(汗
Tail WhipでWhelpの大量Incなんて事故もチラホラ起きているので・・・。
Celvina、Alphazoneさん&PonさんのAlt DruidとでUldamanに行ってきました。
例によって力押しでゴリゴリ進んでたんですが奥のTroggエリアで1回Wipe w
さすがにこのLvlのElite Mob 9〜10匹Incとかは死ねるか orz
MC、BWLは両方あわせて二日間でFarm完了。
この日のNefarian戦ではMage 6、Wlk 3という豪華なAE陣だったのでP3越えに死者0とか出来ちゃいました。
Celvina、Alphazoneさんを拉致って今度はZFへ。
この時はMayさんとOchaさんもメインキャラで参加してたので、すさまじいスピードで終わりました(汗
ABAYOの皆でABへ。今週はちと頑張ったのでHonor 60k位は稼げましたが、XBGの今では下の下ですな(汗
ついでなのでBG中のUIを晒してみたり。
土曜日からはTAQの攻略。今週はSarturaで3wipeとかやらかしちゃいましたがSkeram、Fankrissは1発Kill。
Huhuranも30%のBerserker状態まではボチボチ安定して行けるようになりました。
そして日曜日、全員Nature Protection Potionを使ってTry → 1発Kill!
Fankriss初Kill時みたく死屍累々ですが、まー来週は大丈夫ですよ!!(汗
その後Twin Emp方面に行ってみようとしたもののAnubisathに4回ほど泣かされたので諦めて、放置していたBug Familyをサクッと1発Kill。
自分的には初Killとなる戦闘でしたが、PrincessのAE Fearに対処出きるようになれば楽に倒せますな。
で、週が明けて月曜日は、RAQに参加してOssirianまでWipe無しでクリア。
この後は水曜日と同じパターンでOnyxiaを食べて、最後にもう1回RAQに戻ってMoamだけやって終了。
なおMoamでは3回ほどWipeしました(泣
さらに廃なABAYOメン(Ponさん、Mayさん、Ochaさん)+PiacereのNumamidabutzさんとでDM Westへ行って、久しぶりにWlk Epic Mount Questとかやってきました。

【変化:Helm of Endless Rage Get/NR Gear完全に収集完了】

双子皇帝

週末のRaidでは、前回コテンパンにされたAnubisathを何とか倒してTwin Emperorsにたどり着けました。
なんていうか初めて戦ったVael並に凶悪な感じでしたが、なんとかTBC発売までに倒したいところ。
(TBCが延期してくれればC'thunもやりたい・・・。)

【SS日記】
Celvina、Alphaさん、Momoさん、Pekoさんを拉致ってSTへ。
下層と上層の両方をやったものの、Scrollを持ってくるの忘れててAvatar of Hakkarがやれなかった・・・orz
MCのGarr戦。みんな楽しげに吹っ飛んでます。
ABAYO恒例のRaid後の5man Instance。
最近はLvl60HitしたPriestのTenさん(Extend)を拉致って色々行ってます。
土曜日のTAQはHuhuranまでWipe無しで一直線。
Fankrissからは今週も武器Drop無しでした orz
Huhuranも何度かWipeした後、無事倒せました。
先週の初Killで倒せたのに今週倒せなかったら情けなすぎますしね(汗
で、先週は勝てなかったAnubisathもアレコレ対策立てつつ倒して、ついにTempと目玉にご対面!
目玉はこの後消えちゃいました。
War/Wlk TankのTacticsで何度か練習しましたが殆ど安定せずにWipe祭り。
何度かTryした後のTank崩壊は、Caster EmpがWar Tankに跳ねてWar即死→Melee Emp Keep不可能に、って感じかな?
とりあえずまだまだ練習が足りてないし、何度もTryあるのみですね。
TAQ Raidの後にCelvina拉致ってMaraudonへ。
もうCelvinaもLvl57で、そろそろStratやらScholoやらDMやらUBRSやらMCやらBWLやらBattlegroundに拉致れそうで楽しみデス。

【変化:Conqueror's Spaulders Get/ZG Rep Exalted/CC Rep 17000/21000】

Warrior DPS Gear

色々とWarのDPS Gearに関して調べていたら下記のサイトを発見。

MaxDPS.com
http://www.maxdps.com/warrior/

Warrior DPS Gear Chart
http://www.xbgforums.com/cmps_index.php?page=dep

最近それなりにGearが揃ってきて、どのSlotに何を取ればいいのかで悩むことが増えたので上記のサイトを参考にしてます。

もちろんDPSを上げる際はAP、Crit、Hitのバランスが大事なのでその辺は気をつけていますが・・・

それよりも頭が痛いのが、DPSだけを追求しすぎるとHealthがBuff無しで4000位まで落ちる事。
特に今Try中のTempはUppercutやBlizzard等でMT以外にもダメージが飛んでくるし、DPSとStaminaのバランスを考えないといけないんだろうな(汗。

【変化:Waistband of Wrath Get、ようやくWrath 3個目】