オークウォリアーのヘッポコ月記

明けましておめでとうございます

年末はゴタゴタが原因でWoWから離れていたせいで、落ち着いた後も何となくWoWと距離が出来てしまいました。
まぁ結局は空いた時間に他のゲームとかで遊んでただけなんですが(汗

去年は5月頃に2週間ほどEQ2JEに浮気した以外は完全にWoW漬けだったので、ちょっと興味が沸いて買ったコンシューマの新作とかは全部積みゲーと化していたんでそれも一部消化してました・・・orz


こっちの方は更新ネタがなくて止まったままですが、Dwarven AddOn Memoの方は淡々とAddOnのVerUpとか書いて更新してます。

それに新年早々1.9Patchが来てAddOnも色々とVerUPしてるので、当分blogの更新ネタが多そうです。


と、こんなマイペース月記+AddOnメモなサイトですが、今年もよろしくお願いします。

年明け、久々にLoginしたらDragon Headが2つ掲げられてました。(この時はBuff貰えず)
HordeはOrgが首都になっているから、このDragon Buffを頻繁に貰えるのも魅力ですな〜。

【変化:lvl31→32】

ローペース継続中

1.9Patch後も以前の毎日プレイなペースには戻らず、他のゲームと平行してボチボチ Lvling してました。
既に皆とは10lvl以上の差がついていて、完全にHelpを受ける側の立場に(汗
Warrior Quest や Gnomeregan での Help、ホントにありがと〜。


で、今回も1月5日〜21日の間に撮ったSS+αで誤魔化しっ。

StonetalonやHillsbradのQuestがほぼ全て終わったので、ノータッチだったThousand NeedlesのQuestを消化。
↑は野良で組んだUD/Priの人とEscort Quest中の図。
その後、UD/Priの人と別れてSoloでHarpy関連のQuestを。
Thousand Needles西部はちと適正Lvlを過ぎてしまっているので、サクサクQuestを消化。
PonkichiさんとDeepakさんにHelpしてもらって無事 Warrior Quest をクリア。Rewardに選んだのはもちろんWhirlwind Axe。Lvl34でこれはかなり強力ですなぁ。
これだけ強ければLvl45位までは武器の心配もないし、ありがたい限り。Thx for help!

ちなみに↑の画像の緑のラインはCleanShotで消えなかったHealthを表示するAddOnです orz
WW Axeで大幅にパワーアップしたので、ちょっとLvlが高めだったThousand Needlesの東部(レーシング場がある塩エリア)のQuestを消化。
自分のLvlより+3の相手でも問題なく倒せてしまい、Warが装備で化ける事を久々に実感。
で、Lvl35位になった辺りでABとか行ってきました。
さすがにABに来るWarは9割がたWW axeを取得済み。
そしてこの日のABは全戦全勝、元Allyとしては複雑な気分・・・。
Thousand NeedlesのQuestが一通り終わったので、今度はAlterac MountainsでLvling。
けっこうギリギリのLvlで来てるのでMobがAggroしそうな場所は隅に寄ってコソコソ戦闘。

場所が場所なのでAllyとの遭遇戦もThousand Needlesに比べて大幅アップ。Gankもバッチリされました w
Allyの時はQuestでこの近くにいるNPCと会話しただけの場所でしたが、HordeだとDalaranとは敵対関係だから色々Questが。
週末、ちょっと遅めのLoginだったんですがPonさんに誘われてGnomereganへ。
溜まってたGnomeregan の Quest が一気に終わってDiscombobulator Rayも覚えれました。
UI付きでSS張り付け。うーん画面ごちゃごちゃ・・・
ちなみにABやWSGでFlag防衛中はSap対策という事で大抵Berserker Stanceにしています。(後だしBerserker RageSapを消せるから)
まぁ、不意打ち気味で襲われた時にChargeし損ねる確率が上がるから微妙なんですけどね。
1月に新しくWoWを始めたStraybowの装備強化を狙ってWailing Cavernsに行ってきました。
Dropはあんまり良くなかったけどもQuest Rewardでコレを貰えるからNPか。
30台になってからはABばっかりでしたが、WSGも何回かはやってました。

【変化:lvl32→37/Engineer:207/Mining:180】

Archimonde/Horde JPN 移住

追加:Character Transferの締め切りが1月30日までに短縮されました
情報元はここ

あまみやさんや柔なPriest日記さんの所にHorde/Jpnで移住するとの事が書かれていてビックリ。

移住の方法は公式サイトのTOPにも告知されている過密8鯖から"Mug'thol"という新規鯖へのCharacter Transferですね。
>> Character Transfer Page(日本時間の20時〜翌日8時のみ)


おいらはSpinebreakerから移住した理由がアレなので、移住し損ねたらアホすぎる・・・(汗
Character Transferの実施期間は短いみたいだから今夜にでもLoginしてGuildの皆に確認してみねば。

【変化:特に無し】

ABAYO Web site

ちょうどMug'tholに移住した所だしPonさんに聞いてみても問題なさそうだったので、サクッとABAYOのGuildサイトを作っちゃいました。

Mug'thol Guild -ABAYO-
http://abayo.ifdef.jp/

ZIPANGの時ほど更新ネタがあるとは思えないので、シンプルにTOP+BBS+Member Listだけの作りにしてます。
というか1日かけずに作った手抜きサイトw

おいらは自身はまだLvl38で当分はLvlingが続く身ですが、ABAYOの皆はもうLvl51〜58で既にAVデビューも終わってる状態だし、Web上にサイトくらいはあった方が良いかなーと思って作りました。


それとArchimonde+他7鯖からMug'tholへのCharacter Transferは今日の夜8時〜明朝8時で閉め切られます。
もし移住を予定していて、まだの人は必ず今夜中に!

【変化:lvl37→38】

Mug'tholでLvling再開

27日から30日にかけて日記で書いていたMug'tholへの移住ですが、ABAYOの方では全員無事に移住出来ました。
移住してまず思った事としてUberな装備のPlayerが山盛り一杯。さすが大手Guildが大量に移住してきただけあります。
BGの方もEpicなAlly満載でかなり手強いとかなんとか。

ただ、Lvling中のキャラは、かなり減少してますね。
30台では週末でもBGが建たず、Archiの時には1回も無かったInstanceの勧誘Tellとかがチラホラ来たりします。
AHでの物価も変な事になっていて、lvl60でも使う消耗品は総じて高値。FadeLeafDreamFoilとか凄い事になってるらしい)

おまけにArchimondeからMug'tholに人が来すぎたみたいで、Mug'tholからArchimondeへのCharacter Transferが2月11日AM8時まで実施されてるようです(汗

【いつもの手抜きSS日記】
Lvl30台後半になったのでSTV北部のQuestを進行。
Venture.CoのCampにて、ShredderからFused WiringのDropを期待して積極的にHunting!
もちろん1個も出ませんでした orz
Allyの時はHunter Camp〜BBの移動にえらい時間がかかってましたが、HordeならGrom'gol Base CampからFlightでひとっ飛び。
Zeppで初めてUnder City行った時にも感じましたが、ちとHordeの交通機関便利すぎな気が(汗
Desolaceの適正Lvlを過ぎそうだったのでSTVを中断してコッチに来ました。
DesolaceのQuest Lvlは大体33〜39(+Maraudon関連)くらいですな。大半のQuestはサクサク終わりました。
Lvlingの合間にちょっとLunar Festivalへ行ってみたり。
MoongladeにAlly/Hordeが入り乱れてて、途中Palに追いかけられたりもしましたが特に死亡する事なく観光終了。
Coin5枚もなかったので特にItem交換せずに帰りました(汗
2H Axe VS 2H Axe!
で、またDesolaceのQuestを引き続き消化。左上のはAllyの時Quest で会話した覚えがあるなー。

で、そろそろQuestのLvlが38くらいになってきてMobも手応えのあるヤツになってきました。
特にDesolace中部にいる斧もったDemonが強かった・・・。

ちなみに、1個Chain QuestでEliteに発展しましたが、そこはPonさんにHelpしてもらって無事クリアー。Help Thx!
またしてもHelpを受けつつIntanceへ。今回はAllyの時にもお金稼ぎでよく通っていたScarlet Monasteryへ。
HerodからDropでRagingBerserker'sHelmCommanderからはAegis of the Scarlet Commanderをget。
ちなみにHerodだけ2回倒しましたが2回目もHelmだったのでDEされてEncha素材に・・・。
場所を大きく移して今度はArathi Highlandsへ。今までのノータッチだったのでQuestの一部は灰色でした(泣
↑はKoboldの洞窟にて、何度か死につつQuest: The Princess TrappedをCompliteした所。

【変化:lvl37→41/Engineer:222/Mining:192/Cooking:202/First Aid:222/Mount Get!/Mortal Strike Get!】

ようやくMount Get

12月中旬からつい最近までちょっと疎遠になってたWoWでしたが、Mug'thol移住がキッカケでやっと再燃。
Lvlも40を超えてよーやくMountをgetしました。

Spineの時は激貧でLvl45にしてようやく買うお金が貯まったという体たらくでしたが、今回は最初からずっと貯金+AHで金策していたので即Wolfを買う事が出来ました。
今後もLvl60 Mountの為にしっかり貯金ををせねば。

ちなみにSpineの時の失敗はAHで定期的に装備を買っていた事と、BlacksmithingでのBar大量消費です(泣

【手抜きSS日記】
Allyの時は敵だったので近づくことが出来なかったRexxar。
Warcraft3のストーリーでは旅の途中でThrallと出会って助力し、全てが終わった後にまた旅立った(らしい)
OrcとOgreとの相手に生まれたんだとかなんとか。
Alterac MountainsのElite Quest中にて、今のRealm名でもあるMug'tholとご対面。
Ogreってことは知ってたけど、こんな所で倒すようなmobの名前だったのね・・・w
Mountを手に入れて移動が楽になったので、今まで遠くて放置していたSwamp of SorrowsFeralasまで行ってFlight Pathをゲット。
SoSは現地のQuestが適正Lvlだったんでサクッと消化。FeralasはSoloで行くならlvl45くらいからか。

その後、Desolaceで少しだけ残っていたQuestをパパッと処理して、DesolaceのSoloで出来るQuestは完全に終了。
今後はArathi HighlandsのQuestを終わらせてから、STV南部やBadlandsに行く予定。
RFDも行ってなかったけど野良の誘いはSMばっかりだし手間がかかるから放置かな。

Lvlingが一番ダルくなるLvl40台だけどダレずに気合い入れて上げねば。

【変化:Mount Get】

SS消化日記+久々にSpineへ

気づいたらあっという間にSSが溜まっていたので、処理しきれなくなる前にアップ。
元のTGA形式のまま置いておくと、地味にHDDを圧迫するんですよねぇ・・・(汗

週末、前回の日記にも書いた通りArathiに行って、残っていたQuestを進行。最終的にElite Quest3個にまで減りました。
ただ、Witherbark TrollのQuestだけ完全に灰色でやる価値がなさそうだったので、完全放置で切り捨て(汗
既に恒例となったHelpをもらいつつのInstance攻略。
今回はそろそろ適正Lvlが終わってしまいそうなRazorfen Downsに行ってきました。
銅鑼を鳴らすとWaveが始まって最終的には↑なでっかい蜘蛛人間が登場。
普通に戦えば結構手強そうですが、ABAYO Memの大暴れであっという間にKilled。
次の日、今度はSTVのLvl40前後なQuestを消化。
ここのTrollは3体1組で巡回しているタイプが存在していて、Shilenの時はよくそれに轢かれて死んでた記憶が・・・orz

1st ProfessionのEngineeringの方もSkill200を超えたので、そろそろGoblin/Gnomeのどちらかを選ぶ時期に。
EngiをProfessionに選んだ当初からずっと悩んでましたが、最終的にGoblinに決めました。

Gnome専用のGnomish Death Rayとか惹かれる物はあるんですが、自分が受けるダメージも結構痛いのであんまり使わないかなーと(汗

Goblin MortarのRange。撃つまでに溜めがあるのは予想してましたが、中距離にしか撃てないとは・・・orz
でもGoblinならReload出来るからコストパフォーマンスは悪くなさそう。
まー、それでも将来便利なTrinketが揃い始めたら使わなくなりそうなスペックではあります(汗



土曜日の夜、急にServer Restartの文字が。大抵5分も掛からずに鯖が復帰するので、すぐに戻ろうとしてみたものの・・・いつまでたってもMug'tholが復帰しない(汗
Offlineの鯖を見た感じでは過密鯖が主に復帰してない感じでした。

で、30分待っても復帰する気配がなかったので・・・。

約2ヵ月ぶりにSpinebreakerへ。
ちょっと懐かしい面々と挨拶なんか済ませた後、Dorisさん(ALtの49Pri)、Blackrazorさん(Altの48Pri)、Gonさん、Messalaさん、そしておいらの5人でMaraudonを攻略。Lvl60が3人いるからゴリゴリ力押しで進行。
MaraudonのBoss、Princessもサクッと倒して次のワニをやる為に下の水面へJump!
・・・SS撮ってたら水中を貫通して死にました orz
しかもその後、ワニとHydraが同時Incして他の皆がバタバタ死亡。際どい所でMessalaさんがBlackrazorさんにDIをCastしてなんとかセーフ(汗
ワニが去った後でリカバリーして今度は余裕でKilled。陸地に上がってGoblinも倒した後に撤収。
最後はIF Gate前で、ZIPANGメンや海外Uber Guildの人を相手にDuel。
やはりFull Epicの人(主にWar、Wlk、Hunt)には殆ど勝てませんなー。特に完成されたWarlockの強さはシャレにならない・・・。

【変化:lvl41→44/Engineer:224/Mining:210/Cooking:224/First Aid:230】

Arathi、Badlands

日曜日、STVでQuestをやっていたらPonさんがHelpに来てくれて、止まっていたElite Quest+Soloでやると鬼Aggroで死ねるThe Bloodsail BuccaneersをサックリComplite。

さらにArathiの方へ移ってPrincess関連StromgardeのElite Chain Questを攻略。


途中、StromgardeのQuestをやっている時にBenedictionを背負ったDwarf Priestと遭遇する事態に。
二人とも殺されてしまい、しかもCorpse Camp(死体の場所に陣取ってレスキル等してくる)までしてくる始末。たぶん暇つぶしに徘徊していたんでしょうな。

向こうの思惑通りに動くのもシャクなのでGhost状態で様子見していたら何処かに去っていきました。やっぱり暇してるだけか・・・。

復活後、Questを終わらせてHammerfallへ報告に戻るとさっきのDwarf PriestがMountでGuard Train作って遊んでました(汗
丁度OchaさんとDeepakさんもArathiに来ていたので、4人がかりで襲いかかってみたり。最終的に2、3回CCしてリベンジ完了w

その後は特にトラブルも無くQuestを進めてStromgardeのElite QuestをComplite!
これでArathiのQuestはBadlandsでQuestを進めた後に発生するSummoning the Princessだけになりました。

Ponさん、Quest Helpありがとでした〜。


【月曜日】
ArathiのQuestが終わったので今まで放置していたBadlandsを攻略開始。

Quest Lvlが大体38〜43なのでmobを休み無く狩り続けて、あっという間に8個くらいComplite。
残っているQuestはUldaman関連とBroken Alliances+αだけになりました。

次はFeralas、Tanaris辺りのQuestか。
こっちはLvl43〜49くらいでQuestの数も多いから長居する事になりそうです。

【メンテで時間出来たからSS追加】
SSフォルダ漁ってて思い出しましたが、Dustwallow Marshの方もやってました。
Elite Dragonkinに絡むQuestはもちろんスルー。
Ponさんと合流する前にやってたQuest。The Bloodsail Buccaneersの最初のステップ。
Shilenで初めて来たときはQuest Endのオブジェクトが箱の上の紙と気づかずえらい苦労しました(汗
こっちはPonさんと合流後。HelpをもらってPLモードで海賊船のQuestはクリア!
Badlandsのオーガ大名行列の最後尾を歩いているQuest NamedのBoss Tho'grun
護衛のOgreが5体ほど付いているけどRangeでPullすればADDするのはCasterタイプ1体だけだったり。

【変化:lvl44→45/Engineer:225/Mining:225】

Patch 1.9.3

毎週恒例の火曜日メンテ。昨夜のメンテではMinor Patchの1.9.3が当たりました。
Patchの内容に関しては公式サイトのPatch NotesMMO徒然さんの所をどうぞ(汗

Warの変更部分はShield Blockだけですな。

そういえば本スレを見て初めて知ったんですが、"Blockした攻撃は決してCrit or Crushingにならない"んですね(汗
その辺りの特性も理解して、相手や自分の状態に合わせてもっと上手に活用しなければ。


で、実際に朝ちょっとだけログインしてみたら・・・一部のAddOnがバグっていたり、あるいは完全に死んでいる惨状に orz
実際のプレイに影響するようなAddOnは無事でしたが、ImprovedErrorFrameAuctionFilterPlus等の補助的なAddOnがいくつかアウト。
AuctionFilterPlusはAHの価格チェックに便利だったから使えないのは痛いなぁ。

※メモ:Lunar Coinの場所
そろそろイベントも終わりが近いし、Lvl的に行けそうな場所のCoinだけでも集めとかねば。

【変化:特に無し】

Tanari辺りに行きたかったけれど

Quest Logの空きがキツくて、このまま新しいZoneを開始する気になれなかったので、予定を変えて一番Questが溜まっているSTVのQuestを消化。

ただ、STVも残っているQuestは全部Lvl43〜50とかでWarのSoloじゃ結構ダルいんですよねぇ。
案の定ケアレスミスでMobに2回程殺されて、さらにはAllyにも何度か殺されるはめに orz

まぁ、Mug'tholで人の減る時間帯という事もあってAllyとの遭遇に関しては少ないと思うんですけどねぇ。

STVのBB北の島にいるNaga Explorer。Akiris by the BundleMok'thardin's Enchantmentで狩る事に。
STVのQuestを5個ほど終わらせた頃、Ponさんからの提案でStraybowのSFK QuestRobe狙いでSFKへ。
メンツはShilon、Straybow、Ponさん(Alt)、Mattyoさん(Alt)、Kasimuさん(Alt)の5人で来ていたんですが・・・
Altで来ていたメンバーはみんな牛!上の画像で見てもNamedの存在感を上回る牛×3。
通路とかでMobと乱戦になるとTauren'sの体にMobが隠れてしまい、Vキー押してName Plate出さないとMobがドコにいるか分からなかったり(汗

攻略自体はおいらがOverPoweredな状態だったので、ガンガン進んであっという間にBossまでKilled。
そしてDropには大当たりのRobeが!

これでChestはしばらく安泰ですな、おめでと〜 < Straybow。

【変化:LVl45 XP5%→50%/Engineer:232】

STVも終了間近

昨日の続きという事で、今日もSTVのQuestを続行。

The Singing CrystalsのShardをBasiliskから集めた後、Voodoo DuesZanzil's SecretをやるためにUndeadがいる場所へ移動。

しばらくSoloでやっていたら、途中からShm&Priの2人組がやってきてGroupに誘われたので久々に野良Grpでプレイ。

Shmの人がlvl40なのにやたらと突っ込みまくって鬼Aggro(Mobはlvl43前後)
おまけにPriの人は接続が不安定なのかやたらと落ちまくる(汗

そして案の定「Shmが鬼Pull→4inc→Pri反応無し→Wipe」なんてお決まりの壊滅コンボが何度か炸裂(汗

コレは流石にキツいので突撃しまくるShmに自分がPullerやるよと伝えて、Quest再開。
何度も落ちていたPriの人が途中で完全にドロップアウトしてしまったものの、一応最後までQuestクリア出来ました。


で、上の3つのQuestを終わらせたら残っているのがほぼElite Questとお使いQuestだけになったので、ようやくTanarisに移動。

ずっと止まっていたCooking Questを終わらせた辺りで、Ponさん、Ochaさん、KasimuさんからUldamanのhelpするよー、との事で尻尾振ってorgへ帰還。
OrgとUCでUldamanのQuestを受けてBadlandsへ。

Necklace RecoveryのQuestで何度かUldaman→HearthでOrg→Summon→Uldaman..という変則的な行動になってしまったものの、最後のステップまで進めて、その後Uldamanをクリア。Questも5個全てComplited!

Uldaman入り口にてSummon。おいらもこれのおかげでUldamanと街を何度も往復するQuestを、スムーズにやることが出来ました。Ochaさん、いっつもSummonありがとう!
Allyの時はQuestをくれたDwarf'sもHordeではNamed Mob扱い。1人やたらと加速してビュンビュン走り回ってるDwfがいて笑えたw
久々に見たIronayaが出てくる扉を開くシーン。ここの演出はホント良い出来ですなぁ。

いつもの事ながらHelpありがとう〜。なんかおいらHelpもらいまくりですね!(汗

【変化:lvl45→46/Cooking:252】

週末のSS

週末はWoW漬けでLvling。所々で撮ってたSSをいつものごとく張り付け〜。

Lunar FestivalのCoinを貰いに、Allyの初期エリアまで遠征。一応Engineeringのレシピくらいは欲しいですからねぇ。
この後、Coinが20枚あつまったので交換しに行ったんですが、全部で5種類くらいあって1個につき5Coin必要だったので、1個だけ貰い損ねた(汗
Moongladeの花火をCameraの視点の最大まで遠くして眺めてみたり。
ここまで遠く出来るのってImprovedCameraを入れているお陰なんだろうか。
lvlingの方はそろそろ格下LvlのMobが増えてきたFeralasを攻略開始。
まずはQuest Lvlの一番低かったOrge CampのQuestから始めて、その後Woodpaw GnollのQuestもクリア。
Feralasが一段落した後、Swamp of SorrowsにてST周辺の沼でArtifact拾いのQuestを。
ひたすら水の中に潜るQuestなので昔GnomereganでGetしたHydrocaneが大活躍。
続いてやり残していたMurloc KillのQuestも。
ちなみにさっきからSSの中央に写っているアイコンとタイマーはcoolDownというAddOnです。
このUIだけCleanShotPerfectShotを使っても消えない...orz
場所と日を移して今度はTanaris。野良GroupでSouthsea Pirate関連のQuestを攻略。
Southseaが終わった後もPriの人とGroupを続けて虫がらみのQuestをクリア。

ずっと意味のないエリアだと思っていたTanaris最南端の海岸、実はCuergo's Goldで行く事になる場所だったんですな。
Questが終わった後も必死こいてSouthseaからUpperMiddleLowerのMap Fragmentを集めて合体させたらCuergo's Treasure Mapなりました。

ちなみにこのQuest、Lvl45とか書かれてますが現地に行くと、Lvl49EliteのActiveな亀がウジャウジャ徘徊していて、オマケにQuestでマストの残骸を調べるとLvl44の海賊たちが6incします(汗
しかもそいつらがQuest Itemを落とすので即逃げは不可能・・・。なので適正LvlでやるときはGroupで行く事をおススメします。
おいらはSoloクリア出来ましたが、運とPotとEngineer Itemと1回の死亡を伴いました(汗
ここで死んでもGadgetzanのGYから走らされるハメになりますから・・・ orz
日曜の夜、PonさんのHelpを受けてSTVに溜まっていたElite Questを全てComplite!
このキングコングだけは妙に強かった・・・。
STVが終わってPonさんと別れた後、Lunar Festivalで最後のEngiレシピを貰う為にWestfall、Goldshineまで遠征してCoinをGet。
他の所のも集めていたので計5枚収集完了!
Lunar Festivalは2月14日まで(明日のメンテまでか?)だから結構ギリギリなタイミングで目標完了という感じでした。

Lvlも48の90%になって、そろそろAVに行けるLvl51も間近。
Lvl51になったらすぐAVでIce Barbed SpearをGetしたい所ですな。

【変化:lvl46→48/Engineer:241】

Zul'Farrak

FelarasでちまちまとQuestをやっていたらABAYOのメンバーからhelpをもらってZul'Farrakへ。
一気にQuestが6個も終わってRewards&Xpも結構おいしい感じでしたが、Dropの方でもAV槍までのつなぎにいい感じのDiabolic SkiverRipsawをGet。みんなThx for Help!

ZF行く前のFeralasにて。Orge、Foowpaw関連が終わったので今度は虫関連のQuestを消化。
たしかAllyの時は虫の巣穴の奥まで行ってEscort Questがあったなぁ(しかもBugでNPC無反応な時もあった)
Natural MaterialsのQuest Item集めでヒッポグリフ狩り。相変わらずCooldown表示のAddonが邪魔・・・orz
でもこれ便利なんですよねぇ。特に自キャラと重なってるから視認性が良くて見落としにくい。
で、Zul'Farrakへ。メンバーはPonさん、Ochaさん、Kasimuさん、Mattyoさん+自分の5人。
おいら以外は皆Lvl57-60なのでAE全開でイケイケモード。
Orc'sのバックダンサーによる不気味なダンスミュージカル(汗
ちなみに一番手前の黒くて怪しい人はPonさんですw

【変化:lvl48→49/武器がパワーアップ】

メンテ時間早すぎ

夜ログインしてItem整理が終わった後、10時まで2時間以上もあるしHinterでも行くかな〜とか考えていたらServer Shutdownのメッセージが・・・(汗

な、なぜー、とか思っていたら1.9.4Patchが落ちてきました。
内容自体は大した変更もなく、Guild Recruitment channelが追加されたとかなんとか。

パッチを当て終わった後、Mug'Thol鯖JPNのIRCチャンネル(Wide系/#Mug'Tholv)に入ってまったりweb巡回。


で、その後IRCでAFKしたまま仮眠に突入してしまい、目が覚めたのは午前4時半。
AHからのメールだけでもチェックしとくかなー、とログインしたら・・・

そのままHinterLandsに行ってLvling(廃
ま、まぁログインした時ABAYOメンバー他に3人もいたし普通です!

【変化:lvl49→50/Talents振り直してPolearm Specを5/5に変更 >> 内容

Quest多すぎ

昨日(というか今朝)からの続きでHinterlandsのQuestを攻略。
元々各地のNPCからHinter行ってアレやれコレやれって感じで色々とQuestがあったんですが、現地のRevantusk Village(Horde Camp) に行くと更に山盛り一杯のが(汗

元々このRevantusk VillageはPatchで後からHordeのFlight Path用に追加された場所だから、"初期からのQuest"+"追加分"でこんなに大量のQuestになったのかなぁ。

Elite Questも結構な数があってHinter完全クリアにはちょっと時間がかかりそう。

Message to the WildhammerのQuestにてQuel'Danil Lodgeへ。Questに(PvP)って付いていたわりに別段普通のMob Kill Questと大差なし。
この場所ってAllyにとっては何の用事もない場所(のはず)だから、特別PvPが起きやすいとかはないんですよねぇ。単にAlly陣営のNPCを殺すQuestだから(PvP)なのかな?
Ponさん、OchaさんにHelpしてもらってArathiのSummoning the Princessに挑戦。
ちなみに画像の左下にある怪しい物体はLove is in the Airで貰えるコレです(汗
さらに引き続きBadlandsのElite Quest、Broken Alliancesもクリア。

【変化:LVl50 XP10%→73%/Engineer:251/Mining:252】

Horde側での初Alterac Valley

Lvl51も目前まで来ているので気合いを入れてlvling!
Gadgetzanに居るEngineeringのMaster Trainerから新しいSchematicを習ったついでに、Tanarisに残っていたLvl48〜50のQuestも消化する事に。

Gad南西にあるOgre CampのGor'marok the Ravagerと雑魚OgreをKill。
Lvlで上回っている上にZFのPolearmでパワーアップしているので、さくっと終了。

Ogre Campの次はTanaris最南西のElemental狩り。
昔Shilen(dwf/war)でここに初めて来た時は、妙に苦戦した覚えがあったんですが今回はそんな事もなくクリア。

というか書いてて思い出したけども、Shilenの時はこの時期ProtectionメインのTalentsでやっていたような気がします(汗

でEle狩りの後、迷子の亀Escort QuestをやってTanarisのQuestはほぼ全てクリアになりました。
TanarisのQuestが無くなったので、またHinterに戻ってきてQuestの続きを消化。
SoloでやれるQuestは一通り済ませたけどLong Elegant Featherだけがどうしても集まらない(Gryの数が少なすぎ)ので、後日FeralasのHippogryphから集める事にして一旦Quest終了。

そしてHinterへ行く前に入れていたAVのQueueがついに来たので、Hordeでの初参加!

とはいえLVl51じゃ雑魚過ぎてNPCのGuardにすら負ける有様なので、おとなしくWolf TameしてRiderの下準備。
AVに関してはIce Barbed Spearをgetしたらしばらく来ないつもりです。

ちなみにこの初参加したAVではHordeがグダグダになってIBまで落とされました(汗

【変化:lvl50→51Engineer:258/Mining:260】

Mug'thol-JP

Mug'thol/Hordeのコミュニティーサイトが出来たみたいです。

Mug'thol-JP >> http://mugjp.net/

phpRaidとか導入されててかなり本格的な作りに。

ABAYOでも前提Questや装備の準備済ませて、参加していきたいですな〜。


まぁ、おいらはLvlingの途中段階ですけども orz

【変化:lvl50→53】

週末SS日記

先週と同じく今回も週末に撮っていたSSで誤魔化してみたり・・・(汗

Lvlも50を超えたので、Feralasに放置していた攻略Lvl高めのQuestを消化。
まずはメカチキンのEscort。途中でmobのWaveで3〜4incがあるから、Lvl40の頃にSoloでやるのはキツいんですよねぇ。

Escort終了後、Harpy Questを済ませようと道沿いに北上していると、Hordeにも友好的なNEがいたので軽い気持ちで話しかけてみると・・・
いきなり山の上までワープ(汗
山頂に一人たたずむNEがいたのでQuestでもあるのかなー、と話しかけてみるとColossal Parachuteのみを売っているVendor NPC・・・。
えーと、もしかしてこれでスカイダイビングの商売ですか?w

ちょっと調べてみても、山頂から安全に降りれる道やワープ装置は存在していないみたいなので、このパラシュート一択ですな。

まぁ、面白そうだしとワクワクしながらColossal Parachuteを購入していざダイビング!
と思ったら飛び降りた瞬間にいきなりLag(汗

Slow Fallの効果もなく普通に山の中腹へと着地・・・そしてLagが直った瞬間即死 orz

泣きながら墓から走るもどう考えても山の中腹には上れない(泣


←Spirit Healer   λ.....   たどり着けない死体

復活後、自分の落ちた場所を改めて確認・・・。
とりあえずこの後のHarpy Questは特に問題もなくクリア出来ました。


翌日、またしてもFeralasでQuest消化。
今度は海岸にいるGoblinからZapped GiantsFuel for the Zappingをクリア。
ここのElite Giantはコレで小さくして倒すんですねぇ。
Shilenの時はFeralasのQuestを半分以上スルーしていたので結構新鮮に楽しめました。

ついでに場所が場所だけにAlly相手に殺ったり殺られたりのPvPも頻発。
2vs1なんかの場面ではEngi Item活用して片方をCCしたり自爆してみたり。

Ponさん、Joesterさん、Mattyoさんと一緒にHinterのElite Questを攻略。
もちろんおいらがHelpを受ける側です(汗
ここのTroll絡みにQuestが5個ぐらいあったので一気にLogが減ってXPも大量に!
ホントHelpありがとー。
Neutral - 2500/3000
適正lvlでほぼ全てのQuestをやり終えた後の、Revantusk VillageのReptation。
Mob Killでは一切上がらなかったし、繰り返しQuestも存在しないのでRepをFriendlyにするのは無理なのかなー?
前々回でIce Barbed Spear取ったら当分来ないとか書いてましたがこの週末で4回ほど参加してきました(汗
思っていた以上に勝利時にRepの上昇が大きくてこの週末AVでHonoredに。
しかしHonoredで買えるRewardsの装備品はlvl 55以上必要だったのでお預け状態に orz

【変化:lvl51→53/Engineer:263/AV Rep:Honored】

Searing Gorgeの存在を忘れてた

週末でFeralas、HinterlandsとLvl40後半のZoneも終わって次はAzshara→EPL、Felwoodで進めるかなーとか考えてましたが、Searing Gorgeに一切手をつけていない事に気づきました orz

というわけで急遽攻略開始。
ここのThorium Pointで受けるQuestはThorium BrotherhoodのRepが上がるし、Quest Complite後はItem納品のQuestでTB Repを上げていけるのでスルー出来ません(汗
The Flawless FlameのQuestでFire ElementalからHeart of Flameを4つ集めないと行けないんですが、コレが地味にダルい。
Fire Elemental自体の数が少なめな上にDropも約25%だから全然集まらないんですよねー。
Shilenの時はCelqと一緒にQuestをやったから、倍の数が必要になってエラい苦労した覚えが・・・。

ちなみにSearing GorgeではやたらとAllyに遭遇するのでPvPを想定して常にGoblin Rocket Helmetを装備していたり。

Ironforgeから直通ですぐ来れるZoneだからAllyとの遭遇が多いのも仕方が無いんですけどねぇ。

あ、1回ほどMC or BWL行きの団体Allyにも轢かれましたよ! orz

最後はLedger from TanarisのQuest Itemを求めてSwamp of SorrowsDustwallow Marshへ。
SwampのMurlockからGolden Pearlが出て予想外の収益もあったりw

今日はメンテ日だしIRC(#Mug'thol)にちょっと顔出して早寝かなー。

【変化:lvl53→54/Lvl足りてないけど忘れないうちにMug'thol-JPに登録完了

Warrior Quest Complited

火曜日はログインが遅くなってしまったので少ししかプレイ出来ず。

Quest LogがキツかったのでUn'goroでUn'Goro Ashだけ取ろうと思って火山に行ってみると、Named Elementalが居る時にしか沸かないBlazing Invaderが。

大量に沸いていたのでAshと兼用でEssence of Fireを狙ってちょっとだけ狩ってみるもののBlastWaveが鬼強い(汗

結局、あまり時間も残っていなかったのでDropはQuestに必要な分のAshとElemental Fire1個+ゴミItemのみ。うーん残念。

で、翌日はSearing GorgeのQuestを再開。
今度はDark Iron絡みの場所の攻略になりました。この後地下にも潜ってSecret Plans: Fiery Fluxなんかもget。
で、Fiery Fluxをgetした辺りでPonさんからSunken TempleのHelpをしてもらえる事になったので、サクッと行ってきました。
時間が遅めだったのでWar Quest狙いでTroll 6体と下層のNamedだけKillして解散。Helpありがと〜。

あ、War QuestのRewardsにはDiamond Flaskを選びました。
頭も肩もLvl60後に装備が揃い始めたらもう使い道なさそうだし、今は微妙なValor Setも1.10でupgrade出来るようになりますしね。

Warrior Questの報告後、そのまま南下してBlasted LandsのQuestを一部消化。
ここのQuestはBasilisk Brainを集めるのがキツいなぁ。Basiliskの数が少ない上にDrop率が低い・・・。
QuestでBeastを狩りまくっていたらRare mobが!
DropはゴミなUncommonだったんですけどね orz

【変化:lvl54 XP15%→60%】

ついにPatch 1.10のPriest Talentsが!

Talent Previewをざっと見てみましたがDisc、Holyの強化には目を見張るものがありますね。


Talents SpellもInner FocusやDivine Spirit等のTierが下がっているし、Talents構成で色々楽しめそう。

パッと見では微妙っぽいLightwellも、RaidとかでAttackerが包帯のような感覚で使っていける便利オブジェになるのかな?



【手抜き日記】

昨日はABAYOメンバー7人でLBRSに行ってきました。

おいらはLvl54でどう考えてもLvl不足だったんだけど、メンバーが「Utaさん(War)、Ponさん(Pri)、Mattyoさん(Shm)、Masimuさん(Hnt)、Ochaさん(Wlk)、Joesterさん(Mag)+おいら」という感じだったので気にせずゴー。
途中までは2Hand持ってDPS重視に動いていたんだけれども、Trollエリアが終わった所でUtaさんがタイムアップ。
以後はLvl54のおいらがMTになるという状態に(汗
案の定MobのLvlが58超えだした辺りで全然Keep出来なくなり、特にNamedはまともにMelee/Tauntが効かないぃぃぃ。
戦闘の出だしも自分のTauntはResiで、PetがボチボチKeepして後半跳ね出したらNukeしてKillみたいな感じに。

どう見てもHunter PetがMTです。本当にあり(ry


まぁなんだかんだいいつつも、Overlordまで倒せたんですけどね。
久しぶりにInstanceで熱い戦闘が出来ました。

早くLvlを上げねば・・・。

【変化:lvl54→55/Engineer:266/Cooking:300/First Aid:300】

週末SS日記

週明け恒例?になりつつある撮り溜め込んだSSの手抜き日記。
というかそろそろ毎回タイトルの名前付けるのがめんどうになってきた(汗

金曜日、遅めのログインだったのにAVにQueueを入れたらさっくり入れたので1戦だけ参加。
Lvl低いんで誰もやりたがらないようなWing CommanderのEscortなんかやってみたり・・・。
で翌日はSearing Gorgeの地下でIncendosaur狩りのQuest。
Shilenの時はこいつに絡むQuestがなかったので、この場所に来たのは初めてだったりします。
コイツの鱗はTB Rep上げのQuestにも使用するみたいなのでBankキャラで保管。
こっちのQuestも一段落まで完了。このQuestの続きはBerning Steppesだなー。
SGで↑で書いたQuestをやっていたらABAYOでStratholmeへ行く事になったので参加。

まずはLiveへ進行。Shilenの時はMTばっかりしてましたが、今の装備とLvlじゃヘッポコTankなので緊急時以外は2Hand持って気休めにDPSアップ。

まぁ、それでもmobのLvlが59超えると通常Meleeは全然当たらない&Dmg低すぎなんですけどね orz
Scarlet辺りの敵になってくると、全部58↑だったんで・・・。
とりあえずMobのAggro Rangeにだけは気をつけて動きました。
さすがにStratholmeはだいぶ慣れているのでちょっとした修羅場はあったもののWipe無しでDreadlordまで到達。
Liveが終わって今度はUndeadサイドを攻略。Holy FireでPonさん(唯一のPri)がPullをするの図。

この後、Abomiエリアの直前まで攻略するもののおいらが体力的にギブアップ宣言。
皆も同じく疲れていたようで解散になりました。

やっぱり6〜7人でStrat Full Runは厳しいですな・・・ orz

日曜日、所変わって今度はScholomance。Ras FrostwhisperのDropはゴミでした(泣

Kasimuさんの誘導で壁と燭台の間に誰かが落ち(げふんげふん

もちろんこの後、OchaさんのSummonでリカバリーw


Wlkがいない時にこういうハマりをやらかすと悲惨なんですよねぇ・・・。
Darkmasterも特に問題なくKilled。DropはDevo頭Witchbladeでした。

Scholoが早い時間に終わったのでそのままElite QuestのHelpなんかも頼んでみたり(汗
右の画像の、Hinterで召還して戦うGod Spiderはホント巨大でした(汗
オマケ。落ちる前にSGで武器のSKill上げをしていたらFelsteedなグラのRare Mobが。
この見た目のmobって通常Mobでは一切いないからちょっと珍しいですな。

そういえば、今週末はMug'thol-JPでMC Raidの企画がっ。
おいらはまだ参加出来るようなLvl&装備じゃありませんが、今回のRaidでどれくらいの人数が興味ありますね〜。

【変化:lvl55→56】

Space People?

ちょっと遅めにログインしたら

あっとう間にStratholmeに拉致されましたw
Lvlもまだまだ足りてないのに毎回混ぜてくれてありがと〜。


Stratに降り立った謎の宇宙人(違
なんていうか・・・Deeさんの猫背具合がGoodですw

今回は一昨日途中で中断したUndead方面ですね。
Dropに関しては途中のNamedからHuntによさげな1H AxeValor手がDrop。良い感じです。
BaronからはShm脚Skullforge Reaverが。

Skullforgeは他にNeedの人がいなさそうだったので、自己申告しておいらが頂きました。thx〜。

Strat Raidの後はAzsharaに行って、適正LvlギリギリだったQuestを武器スキルの練習をしつつ消化。
南の海岸に行ってNagaのWave QuestもやったけどXp600だけ・・・ショボイ!

Azsharaは適正ギリギリすぎてLvling的にちょっと微妙でしたね。
Questもそんなに数が無かったので、今日の軽いプレイでほとんど終わっちゃいました。

あ、Blasted関連でのQuest(Crystal集めとかのアレ)は残ってますが、ABAYOのみんなも放置っぽいのでおいらもやる予定はなさそうです(汗

【変化:Lvl56 0%→30%】